エキノドルスオシリス|育て方・肥料
育て方・肥料
分類: オナダモ科
学名: Echinodorus osiris
別名: エキノドルスメロンソード メロンソードプラント
分布: 品種改良
サイズ: 最大全長30cm以上
特徴: ライトグリーンで透明感のある葉にメロンのような葉脈が走るエキノドルスの一種。大型水槽に複数株植えるとエキゾチックで独特な水景を描く。
- 育て方
- エキノドルスの一種であるため生育は容易な種である。光量も60cm水槽で20w4灯程度あれば十分に成長するが、葉の色合いをより鮮やかにする場合は強い光を当てると良い。ただし、光量を強くすることでコケも成長しやすくなるため、葉についたコケを放置してしまうと覆われてしまい枯れてしまうので注意が必要である。CO2は添加せずとも生育できるが添加したほうが成長速度もはやく、鮮やかに成長する。栄養吸収の大部分を根からの吸収で行っているため底床は厚めに敷くと良い。また、外側の葉は古い葉であり徐々に色がくすみ、コケが付きやすいためくすみ始めたら可能な限り根に近いところでハサミなどで切ると良い。根から栄養を吸収するため植え替えをせずに育成すると60cm水槽の半分を占めるほど根をしっかりと張る。逆に定期的に株を植え替えるとあまり大きく成長させずに維持できるが、高頻度の植え替えは根に負担をかけ、傷などが出来てしまうと弱ってしまい、最悪の場合枯死してしまうので注意が必要である。根付くまでには時間がかかるが一度根付いてしまえば簡単には抜けなくなるため、水草を引き抜いてしまう魚やコリドラスのような底砂を掘ってしまう魚の水槽にも入れることが出来る。根付くまでは石などで補強してあげると根付きやすくなる。
- 肥料
- 底床添加肥料が効果的である。