ベタ ルブラ|飼育方法(飼い方、餌、水温などについて)
飼育方法(飼い方、餌、水温などについて)
分類・魚類・スズキ目・キノボリウオ亜目・ゴクラクギョ科・ベタ属
学名・Betta rubra
別名・なし
分布・インドネシア(アチェ州)
サイズ・5cm
特徴・鮮紅色のボディーに数本の黒い横縞を持つ美しいワイルドベタ。記載時(1893)の情報の少なさから以降長らく生息地等も含め詳細不明の種とされていましたが2000年代に入りようやくアクアリウム界にその姿を現したことでも知られています。ベタ・フォーシィ(B.foerschi)のグループに入るようで繁殖形態も卵を口内保護する“マウスブルーダー”タイプです。
- 飼育方法(飼い方)
- 水面から空気を吸い込み直接呼吸ができる『ラビリンスフィッシュ』ですが現地の水質・生息環境などから、しっかりとした濾過能力を持つフィルターを使用した熱帯魚飼育設備がオススメですが、水流はあまり強くないセッティングが適しています。生息環境は比較的低温・弱酸~酸性のブラックウォーターのため、ピートモスやマジックリーフなどでの水質調整、夏季の高温対策を行うと良いです。ジャンプ力が強く跳ね出し事故も珍しくないため、標準装備のフタと併せてコードやフィルター設置時に生じる隙間をふさぐ工夫もしましょう。同種間で激しく争い雌雄でも相性があるため、退避用の別の飼育セットがあると良いです。混泳は一般的な小型魚・小型エビは捕食対象となるため不向きです。
- 餌
- 人工飼料、冷凍アカムシ、冷凍ブラインシュリンプ成体など
- 水温
- 25℃